iTunesで「CDの読み込みが遅い」と思った時に試したい3つの方法

先日、買ったCDをiTunesに読み込もうとしたのですが
・1曲取り込むのに5分はかかる
・読み込むたびにドライブが「キューン、ガッ、キューン、ガッ」の繰り返し
・読み込み速度が2.3xくらいと激遅
という状況でした。
色々と恥ずかしい結果の解決となりましたが、備忘録を兼ねてあえて恥を晒します。
Macが前提のお話ですが、winでも多分同じです

①メモリの状態

アプリを立ち上げすぎてメモリを消費している?とメモリ消費量を見ましたが、余裕で空きがあったので原因から除外。

②ドライブかCDが汚れている

CDは新品、この前ドライブ使った時も特に不具合がなかったので原因から除外。

iTunesのバージョンが最新ではない

iTunesのバージョンが最新ではなく、これが一番怪しいと思いアップデート。
今までアップデートしたつもりだったのです。
iTunes立ち上げ時に「アップデートしますか」と訊かれるので
(´-`)<よしアップデート ポチー
ボタン押して立ち上がったApp Storeを特に見もせずに閉じてました。自動でアップデートされると思ってたので。
そ れ が 原 因 だ よ!
「アップデート」から使ってるOSのプルダウン?開く→iTunesかOS自体をアップデート
ということを知らなかったのです。
アホか私は。

アップデート後はドライブも変にガッと止まらないし、読み込み速度も8.0xくらいに上がったのでバージョンが原因だったんだ…なあ…と…

反省

ソフトはアップデートしたつもりにならないように気をつける
ボタン押した後はちゃんとアップデートされているか確認する