読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DTPの勉強会 第24回に参加しました!

DTP

Togetterでもすでにまとめられている「DTPの勉強会 第24回」(2/11開催)に参加しました。

スピーカーはやもめもでおなじみのやもさんです。

togetter.com

 

仕事柄Photoshopを使って補正は色々しますし、#深夜補正 も過去に色々チャレンジしましたが「これでいいのかな」「もっといい方法があるんじゃないか」という不安が常につきまとっていました。

今回のセッションは以前行った特別編ハンズオンを更にパワーアップした内容で、半分忘れかけていた私にとって襟を正す内容でした。

今回の内容をざっくりまとめると

・前回の特別編を大幅改変(本当にパワーアップしていました)

・#深夜補正 とは?その歴史

カラーマネジメントとは?

・ファイルを開いたときの「ダイアログ」は何を言っているのか?

・色をどこで見るか?キャリブレーション大事だよね

Twitterで投稿時に色が変わる仕組&webのカラマネ事情

・補正の大原則「(戻れるように)調整レイヤーなどを使おう」

トーンカーブヒストグラムの見方

・各チャンネルの役割

etc…とても内容の濃いセッションです(詳しくはTogetterをご覧ください)

前回の特別編に行ったことで補正の腕前はだいぶマシにはなったと(自分では)思うのですが、まだまだと実感します。

今回のセッションを初めて受講した人にとっては、目からウロコが落ちるというか「こうやればよかったんだ!」というような様々な気づきを得られたことと思います。様々な内容の勉強会を行っていますので、どんどん参加するとためになると思います。

DTPの勉強会のスタッフのみなさま&スピーカーのやもさん大変お疲れ様でした。

勉強会に参加してもあまり感想をまとめてこなかったのでこれからはまとめるように頑張ろうと思いましたorz

広告を非表示にする