読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某雑誌モニター募集にモヤった話

某働く既婚女性のための雑誌で誌面づくりに協力してくださる方募集、というのがありました。
面白そうなので応募ボタンを押してみました。 

何にモヤったのか

説明文に「毎月のアンケートへの協力だけでもOK」とありました。
これなら出来そうだなーと思って、実際の応募フォームを見てみた。
記入事項に
・年収
・月のお小遣い額
・一週間あたりの勤務日数と労働時間 
・結婚年数
・子供の有無
があるのは何となく分かる…働く既婚女性をターゲットにしている雑誌なら、どういう勤務状況の人が多いか参考にしたいもんね。
取り敢えずここまでポチポチなんとなく入力しました。
でもアンケート協力だけの人に対しても
・身長と体重
・服のサイズ
この情報を収集する必要って絶対にある?
女性にとって究極の個人情報じゃないの?
編集部の人が「えーこの身長でこの体重とかpgr」ってひっそり笑いそうな気がするんですよ(被害妄想)
それに収集されたデータがいつどういう形で流出するかも分からないし。
やだなーとか思いつつ入力しましたよ。(したんかい)

真打ち登場

ここまでの入力項目でもモヤったのに真打ちがいた。
ベストオブもやもや項目は

自 分 と 自 宅 の 写 真 の ア ッ プ ロ ー ド が 必 須

なところでした。 
じゃあアンケート関係ないじゃん!
それだったら顔出し&自宅公開OKな読者モデル募集って素直に書いたらいいのに!
この項目見た瞬間、速攻ブラウザのタブ閉じて見なかったフリしました。

感想

応募者から新しいスター?読モを発掘したいんだろうけれど、こういうやり方はなあ…
個人情報の抜き方がえげつないなあ。
多分本屋で次の最新号を見かけても手に取らないし買わないだろうなあと思いましたまる 
広告を非表示にする