読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUZURI斜めリングノートについての考察

DTP 印刷

SUZURIで斜めリングノートが作れるというので、昨日実験してみました。

画像の範囲設定がとても分かり辛い仕様でした。

正直ヘルプも無いに等しいし、UI見ても分からない状態です。
なので「アップロード画像がどこでクロップされるか」画像で色々実験してみました。
※実験結果を踏まえた上できちんとしたものにしたいので4/24現在は在庫0で注文できないようにしています。

まず1枚目

f:id:koivu-ihana:20160520101937p:plain


灰色部分は画像アップ→プレビューを見つつどこで切れるか?の範囲を探った部分。
右上の赤線がリングで切れるだろうという見当です。

これがリングノートに反映されたら?というプレビューみると

f:id:koivu-ihana:20160520101953p:plain


灰色部分が落ちます。

仮説としては
・アップした画像はドブ部分も含まれている
・そのため画像いっぱいに作ると切れてほしくない部分も切れる
・ある程度内側に収めないとだめ
となります。
昨日、プレビューでノートに大体ぴったりになるように縮めたものを注文してみたので、もし外側の部分がドブなのだとしたら、ドブが殆どない状態でどう仕上がってくるのか見てみたいと思います。

SUZURIはとても便利なサービスですが、ヘルプや仕様の記述をもうちょっとしっかりして欲しいです…。